«
»

最近の・・・

車、とくに海外メーカーのライトというのは
かなりカッコいいですね。

少し威圧感がありますが、メルセデスのライト内の造形にはうっとりします。
 
細かいところの詰めがさすが、としか言いようがない。
 
110
 
 
これは「光らせないライト加工」という意味ではとても参考になります。

加工屋として、こんなことで(すみません)、こんなに変わる
目のつけるところが脱帽です。
 
 
ちょっとしたことですが
プロジェクターのフチを赤くするだけで相当な目力がつきますね。

これは応用しない理由はないわけで
例えば移植で一番使うV36なんかにやっちゃうとこんな感じ
 
 
45
 
 
うん、これはこれでいいと思います。

イカリングとかはメジャーすぎてあまり・・・ってな方でも
こういう光らせないライト加工ってのはありです。
 
 
あとはこういうところも気になる
 
 
210
 
 
なんと説明すればよいのか
積層の感じというか、まぁそんな感じがとても素晴らしい。
 
うちもよくアクリルで積層させて加工していますが
またそれとは異なりますね。

結局は、加工技術もしかり
デザイン発想力も当然必要になるわけで
ようは、創造力が必要なのに変わりはありませんね(。・ω・;)
 
 
と嘆いてても何もはじまりませんので
いまの球屋でできる事は、じゃんじゃん公開していこうかなと。

いっぱいネタ(加工方法)隠してますんで( ´_ゝ`)プッ
 
 
積層させての面発光はSEリングが分かりやすい例ですね。
 
64
 
実際これができたときは、かなり興奮したものです。 

で、で、できたー! やったぞー!! って
 
7mmしかない中で、ここまで面発光させるのは
よくある導光板のように側面から光を入れれば簡単ですが
LEDを正面へ向けて、明るさを保つというのは案外簡単ではありません。
 
 
SEリングがどれだけ明るく、面発光であるかは
うちへ加工ご依頼いただいたお客様が一番お分かりかと。

自作ユーザーさんでSEリングをご購入いただいた方も
基本的には面発光になるのは感じていただけてるかと思います。
 
 
そして、お客様も見慣れてこられたようで
常連様の間では イカリング=SEリング というような法則まで確立されているようです。

とても有難いですね。
 
が、どんな小さなことであれ進化させていきますので
その法則は、良い意味で崩させていただけるよう努力しますよ♪ 
 
 
ということで、隠しネタを、少~しずつ公開するということにしました( ´_ゝ`)プッ
 
 
まずは、まぁ想定内でしょう。

SEリング カラード

sered sepink

seorange selemon

segreen seaqua
 
 
さっきの赤いペイントのリングも良いのですが
LED加工屋さんですから、光らせることも必要です(あたりまえか)
 
 
赤いフチなら、SEを赤にすればすぐできるなぁ
というより、赤じゃなくてもできるなぁ
なんていつから隠してたネタか忘れましたが 笑 
 
 
あと、写真で気づいた人は
普段からよく見ていただいているということです。
 
 
 
??

???
 
 
細いんですよ。 発光部分が

いつものSEリングと比較してみましょう。
 
 
se2 se
 
 
写真ってほんと伝わりませんね^^;

通常のSEリングの発光部分は5mm弱
正確にいうと4.7mmに設定していますが、右は半分以下の2mmです。
 
感覚だと1mmより少し下回るぐらいまで細くできそう。
 
  
これは好みの問題でもありますが
4月にいった埼玉修行の際、細い光(ライン)を突き詰められていて
光がシャープになり、とてもキレイで、細いぶん加工は難しくなりますが
光ムラがでにくいというメリットもある。ということ感じたのです。
(中島さん その節は有難うございました)
 
 
かと言って、何でも細くすればいいとは思いませんが
細くできますよ ってことは覚えていて損はありません(v^ー°)
 
 
このまま調子に乗ってドンドン公開したくなってきましたが
正直リングネタは・・・もう・・・的な感情もあり
 
グダグダになってきたので早く書いておわろう 笑
 
 
もひとつだけ公開
 
 
【SE Ring 3layer】

3layergreen 3layerLemon 3layerorange 3layerpink 3layerred1 3layeraqua
 
 
はい、得意のアクリル積層であります。
アクリルのサンドイッチです。
 
光が3レイヤーになっているので
ちょっといい感じであります。

凹凸にしているので立体感も抜群なのです!
 
リングの厚み(奥行き)は、従来どおりに抑えられています!(10mm)
 
 
個人的には赤がかっこいい。
 
以上、隠しネタの「ほんとにちょっとだけ」でした(*´∀`)
 
 
長く書くのはやはりしんどい・・・ばいちゃ
 
 
 
 
 
————————————————————————————————–

リアルタイム加工状況、最新情報は TAMAYA facebookページへ

TAMAYA facebookページへ いいね!を押すだけで

随時最新状況や製作にあたっての加工画像などをご覧いただけます。
 
 
□自作応援サイト□

LED 自作LED 自作LED 自作LED 自作

DIY-LED通販ショップ
もよろしくお願いします

コメントは受け付けていません。