«
»

8/21 今日は細かくご紹介

ちょうど私が作業することがあったので
撮影しながら進めていきました。
 
 
この2人が

47
 
56

何やってんだこいつ ちゃっちゃと進めろよ
的な目で見てる気もしますが、そこは無視しておきましょう 笑
 
 
まずはアクリルの切り出しですね。
ここはおおよそが私の仕事です。
 
 
113
 
イラストレーターを使うのですが
球屋の中では私が一番使えるので、半強制です。
 
山本には期待していますが
まぁまだ先になるでしょうね。

田中は・・・・・・笑 (PC苦手みたいです)
 
それぞれ適材適所があるので良しとしましょう。
 
 
そしてアクリル加工(LEDのためだけど)でかかせないのがこいつ。
 
212
 
 
イオナイザーってやつです。
電子部品を扱ううえで必須ですね。
 
 
静電気をすっ飛ばしてくれる優れものなんですが
これが高いの何の。 人数増えると台数も増える 仕方ないことです。

いい方は田中に譲りましたので、写真は安いほうです(私のです)
 
球屋では製作中、組み上げる前、出荷前など
かなりの頻度で活躍しています♪
 
 
さ、進めましょう
 
 
今日はV36へのSEリング設置作業を行いました。
 
普通に付けても全然問題はないのですが
大体この方法でやるようにしていますって作業をご紹介。
 
 
まずはここのラインをカットしていきます。

67
 
もし同じ方法でやってみようと思われた方は
もう少し内側を切られたほうが良いです。

私は何十台もやってきてるので感覚で狙えますが
切りすぎるとアウトですので余裕を持って

ぐるりと1周します。
 
75
 
ここではキレイに切ろうというよりも
外にはみ出ないように、というのを一番に意識。

そうすればこのようにポコっと外れます。

84
 
 
そして、ここからキレイにしていきます。
 
 
何を目安にするかというと
SEリング(デザインリングも同じ)のアクリル部分を先に組み立てておき
プロジェクターのカバー内に、拡散プレート部分まで埋め込んでしまおうって考えです。
 
 
変に突出しないでいいところは、突出させたくないので
いまはこの方法ができる構造であればやるようにしています。

これをしない、できないパターンってのもあるのですが
説明が長いのではしょりますm(_ _)m
 
 
アクリルをあてては削り、の繰り返しですので
根気よくいきましょう。
 
 
目安にはならないと思いますが
これぐらいの量をカットしています。

92
 
 
キレイにカットできれば
このようにパコっとはめ込むことができます。

そのため、切りすぎはアウトということなんです。

あまりに隙間があると下手くそに見えますしね^^;
 
  
103

慎重に慎重に、それだけ意識しておきましょう。
何分かかってもいいと思います。

私の場合、この作業を左右して 20分ぐらいです。
早いのか遅いのか分かりませんが ( ´_ゝ`)プッ
 
 
裏から見るとこんな感じ。

隙間無くはまってるのが分かると思います。
 
 114
 
 
おおよその全体像はこんな感じ
 
122
 
アクリルを積層させてるのでよく分かりませんね(´Д`;)
 
 
ついでなんで、先日書きましたV36のエラってやつがこいつです。
 
 
132
 
 
ここは基本的にはカットするようにしています。

物によってはしない場合もありますが、まぁ・・・色々です。
 
 
そして場所に合わせてカットしていきます。

固定してないので傾いてますがこんな感じです。

インナーとの干渉や、レンズとの干渉も考えながら移植しないといけないので
結構にやること多いんです(*´∀`;)

後でインナーの干渉なども合わせないといけないので
先に移植してしまった方が段取り良しです。
 
 
142
 
 
今日はなかなか充実した内容になったのではないでしょうか♪

2人の視線は・・・笑
 
 
あぁ あと60ハリアー(現行)のライセンスランプも入荷したので
また作業を進めていこうと思います。
 
38
 
画像では分かりませんが
純正だと黄ばんだ白なので、真っ白に変えて、光量もアップさせて
取り付けはワンタッチ交換。 お手軽でナイスなものに仕上げます(v^ー°)
 
こちらはトヨタから新品を取り寄せて、加工しての販売も可能ですので
お気軽にご連絡くださいねヽ(*´∀`)ノ
 
 
 
 
では ばいちゃ (。・∀・)ノ
 
 
 
 
 
————————————————————————————————–

リアルタイム加工状況、最新情報は TAMAYA facebookページへ

TAMAYA facebookページへ いいね!を押すだけで

随時最新状況や製作にあたっての加工画像などをご覧いただけます。
 
 
□自作応援サイト□

LED 自作LED 自作LED 自作LED 自作

DIY-LED通販ショップ
もよろしくお願いします

コメントは受け付けていません。