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C-HRヘッドライト水漏れ?

C-HRのOPヘッドライトの水漏れ?情報が
このところ急増していますね。
弊社にもお問い合わせが多数きています。
以下はあくまでも私の勝手な見解ですので
トヨタさんに確認してくださいね。
 
※追記※
テールランプでも同じ症状が発生しているようです。

 

多くの場合は、水滴が付いているというより
水が垂れたようなスジが何本も入る。という症状。

 

冒頭で、水漏れ? と
?をつけたのは理由がありまして
60ハリアー前期(後期はまだ見れていません)、30アルヴェルなど
最近のトヨタ系のヘッドライトレンズでよく見れる症状で
弊社のデモカーも例外なく、何かが垂れたようなスジが
何本も入っていました。

 

そして、C-HRの場合はどうなのか分かっていませんが
60ハリアー、30アルヴェルについては
水漏れではなく、レンズ内部に塗布されている
曇り止め?コーティング? が垂れているように思います。

 

デモカーで症状が見れた際
外して防水チェックを行いましたが
水が入ることはありませんでしたし
レンズが曇ったこともありません。

 

内部コーティングが何に反応して垂れているのか分かっていませんので
無責任なことは書けないのですが(書いてる)
熱? のような気もしています。

 

太陽光の熱なのか
LEDプロジェクターの発熱が影響しているのか
この辺りは是非ヘッドライト開発陣に解明していただきたいと思いますが
おそらく詳細は明かされないだろうなとは思っています。

 
 

そして、この症状が初期ロットだけなのか
現状ロットでも見れているのかも分かっていません。
※弊社デモカーは全て初期ロット
 
そうなると、色々なことを考えなくてはいけなくてですね
トヨタから保証交換を提案された方が多数でてきているなか
加工品に対しての保証という点が
みなさまからすると一番大きなポイントになると考えています。

 
 

交換してもらっている人たちと同じ症状なのに
自分は交換してもらえない。
こうなるとやはり嬉しい気分にはなりませんし
私も嬉しくありません。
 
ということを考えますと
「ひとまず、事が落ち着くまで加工は控えておいたほうが無難」だということ。 

 

私たちもお仕事が無くなりますので
厳しい状況になるのは目に見えていますが
デメリットを考えるとそうせざるを得ないかなと判断します。

 
 

弊社でブルーライティングを施工させていただきましたお客様で
同様の症状が見れる場合、一度担当ディーラーさんで
相談されてみてください。
 
ヘッドライトを見ていただくと分かりますが
レンズは分解していませんので
ブルーライティングが、スジの原因ではないことは分かっていただけると思います。
じゃないと大半の純正状態でみれる症状が説明できませんので。
※店舗によって対応差はありそうですが
 
そして、交換していただけた場合
ブルーライティングが無くなってしまうわけですが
その場合、無償で再加工させていただこうと考えています。
(もちろん弊社で加工暦のある方だけですが)
 
これは既述の「落ち着くまで加工しないほうが良い」という事をふまえると
急いでする必要もありません。

 
 

例えば、交換してもらって
半年経ったけど問題なさそうなので再加工。
ということでもOKですし
面倒だからもういいや、でもOKです。
 
この辺りは皆さまの自己判断にお任せすることになりますが
出来る限りのことはさせていただきたいと考えています。

 
 

 
 
 
 

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