«
»

60ハリアー後期♪

ほんとはもう少し早く書きたかった(^_^;)
先日発表となりました60ハリアー後期♪
 
30アルファードやC-HRの時に
私なりの見解(注意喚起的な)を書いたのが
タメになったと、ちょくちょく言ってもらえるので
今回もそんな感じで私なりに書いてみようと思います(^_^)
 
今回も、例外なく注意喚起があり
あえてお金の話をします。
 
ほんとは楽しい話だけしたいんですけどね(^_^;)
 
そりゃ良いグレードがほしいのはみんな一緒ですが
現実は厳しいですから(〃∇〃;)

 
carlineup_harrier_exterior_top_pic_01_01_pc
 
 

まず、今回のMCで目玉となったターボについてですが
うちのデモカーは【エレガンス ターボ】です(^_^)
 
理由は、装備とコストのバランスが一番良いから。
 
もちろんプログレス、プレミアムに越したことはありませんが
うちみたいな弱小会社には余裕などないので
出来るだけコストを抑えて
かつ、最低限でも最新モデルの装備がほしい場合は
エレガンスターボだと思います。
 
詳しいことはググっていただくとして 笑
 
エレガンスグレードの場合
ターボ車のみ、三眼ヘッドライトが装備されます。
ターボ以外は前期と同じ意匠(中のブラックがメッキへ変更)です。
 
この点で、まずターボが有利。
 
で、その三眼ヘッドライト

 
har1706_36
 
 

開発用で既に発注済なのですが
いくらすると思いますか?
 
私の想定していた金額より+10万円の
左右で40万円弱ですヽ(*´∀`;)ノ
 
これには正直ビックリ 汗
 
C-HRやアルヴェルが30万円目安だったので
同じくらいだろうなぁ 高いなぁ と思っていましたが
予想をはるかに超えてきました(・_・;)

 

ということは
ターボ以外のエレガンスグレードに
後で、ヘッドライトを三眼に替えようと思うと
部品代だけで40万円も必要ということになります。
(ポン付けできなければ工賃も上がります 汗)

 

それを元に、ターボとガソリンを比べると
エレガンス(ガソリン)が約295万円
エレガンス(ターボ)が約340万円
 
その差額、45万円。
 
ということは
三眼ヘッドライトを後付けしようとなると
ターボ車が買える価格になる ということです。
 
いまのところトヨタのサイトを見る限りでは
オプション扱いは無さそうです。

 
 

ターボはハイオク、ガソリンはレギュラーという
側面はあるにしても
これはかなり損した気分になりかねないと感じます。
 
なので
少しでもコストを抑えたい。
でも後期を楽しみたいとなると
エレガンス ターボ がおススメかなぁと。
 
ヘッドライトなんてなんでもいい
って方には関係のない話ですが笑

 
 

一応書いておきますが
あくまでも私個人的な意見、考えですので
賛否あるのは承知のうえ書いています。
 
30アルファードのときに
下位グレードのヘッドライトがL字に光らない。
ということを知らずに購入されたオーナーが
本当にたくさんいらっしゃいました。
 
その流れもあって、上位ヘッドライト移植というメニューができたのですが
事前に分かっていれば、もう1つ上のグレードを買っていた。
という方をたくさん見てきました。
 
私としても、同じお金を使うなら
クルマを弄るために、楽しむために使いたいと思います。
 
なので
今日はあえて お金の話 をしました笑
 
どこかの、だれかの参考になれば幸いです(^_^)

 
 

次は機能的なことも書いておきたいなぁと思いますが
時間がとれれば ということで(;・∀・)
 
では♪

 
 
 

————————————————————————————————–

TAMAYAインスタグラム
https://www.instagram.com/tamaya.llc/?hl=ja

 

TAMAYAフェイスブックページ
https://www.facebook.com/TAMAYA.LLC/

 
通販サイト
http://www.tamaya-diyled-shop.com/
 
————————————————————————————————–

 

コメントは受け付けていません。