«
»

8/27 実はひっそり

今日もあっついですね(´Д`。)アツー

家庭用のクーラーがなんとか頑張ってくれて
汗はかかない程度には冷やしてくれてます^^;
 
 
さて、今日はひっそりと、そして案外ご依頼の多い
「スイッチパネル カラーチェンジ」でございます。

打ち替えってやつですね。
 
 
エアコンパネルのスイッチやら
パワーウィンドウのスイッチやら
車種によっては「なんでここ緑やねん!」ってな車種もあります。

もうここで書かなくてもメジャーですのでご承知かと思いますが(汗
 
 
DIYでチャレンジされる方も多いかと思いますが
球屋でもご依頼いただけますので宜しくお願いしますm(_ _)m
 
 
さて、ちょうど打ち替えるお仕事をいただいており
私の出番でしたのでまたまたカメラ小僧になってみました。
 
 
さっ はじめてみましょう。
 
 
球屋の今までの経験のなかでベストと思うやり方を載せますので
他にいい方法があるかもしれません。
その時はぜひ教えてくださいm(_ _)m
 
 
あんまり長いとあれなんで、今日は純正LEDの外し方をご紹介。
 
 
1、 純正LEDのランドへ、半田をのせる

116

取れやすいんです。
リフローを除いた打ち替え系は、だいたいこの方法は有効です。
基板を傷めずにLEDを撤去できます。
 
 
214
 
1人で撮ってるので、基板が反対であること、手振れ、ご了承ください^^;
 
 
310

こんな感じで、アノード側 カソード側 両方とも半田をのせましょう。
 
 
2、 純正LEDを撤去

49

ちょっと写真が前後してるのですが
半田ごてを2本使います。

できれば温度調整できる半田ごてが良いですが
そこまでお金かけれないよという場合はホームセンター半田ごてでチャレンジ。
しかないですね^^;
(300度以上になる安い小手は本当はあまり進めれませんが)
 
 
そしてものの2秒もあればこのとおり。

58
 
 
簡単に書いてますが、簡単です。
今日の写真に写っているLEDは3mm強ありますので
DIYには一番簡単な大きさです。

無理に半田ごてで、コジったりするから基板を壊してしまうんですね。

接触不良がおそらく1番多い、そして基板を壊してしまったという方も多いようで
キレイに、安心したい場合は、ぜひ球屋へご依頼ください(営業 笑)
 
 
気になる価格ですが
どの状態でお送りいただくかにもよりますし、箇所にもよりますし
お車ごと入庫されての作業でも費用は区々ですが
基板の状態でお送りいただける場合はエアコンパネルで¥8,000~となります。
 
 
詳しくは・・・ご連絡くださいm(_ _;)m
 
またそのうち専用ページでも設けます。
 
 
では、次は「LEDを付ける」でも書いてみますので そのうち(*´∀`)
 
 
 
ばいちゃ
 
 
 
 
————————————————————————————————–

リアルタイム加工状況、最新情報は TAMAYA facebookページへ

TAMAYA facebookページへ いいね!を押すだけで

随時最新状況や製作にあたっての加工画像などをご覧いただけます。
 
 
□自作応援サイト□

LED 自作LED 自作LED 自作LED 自作

DIY-LED通販ショップ
もよろしくお願いします

コメントは受け付けていません。