«
»

4/30 小さいものも加工してます

今回ご依頼いただきましたのは
フォード エクスプローラのリアフォグ加工です。

LEDが入ってそうで入っていないんですねぇ
集光レンズは中にありましたので、本国では入ってる感じになるのでしょうか。

まぁいずれにしても入れておきたいところ。

IMG_8336

ただ、この集光レンズは背面は平らなので
このままLEDを置くには不安定で、角度もバラバラになりそうだったので
サクッとガイドを作ってみました。

IMG_8340

それぞれ大きさが異なるのが分かるでしょうか。

これは内部スペースが各々で違うので
1つずつ合わせています。

IMG_8343

これでLEDはグラグラしないし固定も楽になり
集光レンズに対して、全てのLEDをど真ん中から光を入れれます。

1ミリの誤差もありませんので最高になります(*^-゚)v
 
 
この集光レンズと言うやつは
かなり明るさが上がる(指向性がでる)ので
少しでもLEDの位置がずれると
 
 
IMG_8345

かなりずれて見えますが
ほんの少しずらすだけでこうなります。

ガイドを使って設置すると

IMG_8346

明らかに光り方が違うのはお分かりいただけるかと。

IMG_8349

全部並べて一旦固定、そこからLEDを配置していきます。

細かい部分ですが、これだけで仕上がりが全然違いますね。

見えない部分と言うことで工夫がわかってもらえないため、かなしいところではありますが
加工屋はそんなこと言ってもしかたないので進めていきます( ̄▽ ̄;

IMG_8378

ギリギリでFLUXが入ったので、かなり明るいです。
 
 
最終的には切った裏側のハウジングが、少しだけ干渉する部分があるので
カットしてしまい、元に戻すイメージで組んでいきます。

IMG_8382

切ったところは溶着しています。

いきなりシーリングより強度はでますね。
 
 
そこからマスキングして、プライマーして最終はシーリングです。
 
 
Tさま もうすぐ完成ですね(○´∀`)ノ
 
 
リアフォグの加工をここまで細かく解説することになるとは
我ながら変体を目指しているだけあります。

もっとマニアックを極めていきたいですね(・∀・)
 
 
前にチラッと書きましたが
新しい機材の導入、もう少し時間がかかりそうです。

が、導入はしますので、またご紹介しますね♪

これがあると・・・とっても細かい部分でお客さまには分かってもらえないだろうな・・・
って感じになると思いますが、そこはモノヅクリとして変体レベルを目指します。
 
※注意※
変体 = そこまでやるか!? など
ハンパじゃなくこだわっている人間をさして私は使っています 笑
 

加工屋(モノヅクリ)の高みは変体です。
まだまだお子ちゃまレベルですが、1歩ずつ成長していきます。
 
 
ではこの辺で ちゃお~(○´∀`)ノ
 
 
 
 
————————————————————————————————–

リアルタイム加工状況、最新情報は TAMAYA facebookページへ

TAMAYA facebookページへ いいね!を押すだけで

随時最新状況や製作にあたっての加工画像などをご覧いただけます。
 
 
□自作応援サイト□
LED 自作LED 自作LED 自作LED 自作

DIY-LED通販ショップ
もよろしくお願いします

コメントは受け付けていません。