«
»

80ハリアーでパドルシフト出来るかな その1

さてさて、80ハリアーのメニュー制作もある程度完了し
いまは時間を見つけてはバラして、何ができるか考えて楽しんでます (・∀・)
表題の通り、今回はパドルシフトを実装できるかどうか検証しています。
(私の趣味に近い内容ですがお付き合いくださいw)

 

その前に、80ハリアーのウィークポイントと言いますか
少ない不満点の1つ、ステアリングが他車種と同じ問題!
 
クラウン、カローラなど
最近はトヨタ車のステアリングみんな同じ意匠なんですよね。
コスト面などで致し方なく、という事だとは思いますが
常に目にするところなので。。。(実際は内部が少し違ったりしてます)

 

 

同じかぁ。。。と思いながら
ん? そういえば22クラウンってパドルシフトあったな。
同じ意匠のハリアーは設定がない



もしかして、もしかしない?
と思いまして、必要になりそうな純正部品を準備。
そこから車両側の電源、信号などを検証していくと

 

パドルシフト動作するやーん! (*´▽`*)

 

また隠された純正機能を見つけてしまってテンションUP (・∀・)v
実際に走行しながらも検証しましたので動作はOKですね。
後日に動画でも撮ってみます。

 

てことで、次はどうやって実装するか。
上に書きましたが、クラウンと同じに見えて、同じじゃないんですよ中が。
なのでそのままポン付けはダメ。
仮にポン付け出来てたとしても部品代だけで10万円超えますから
基本的には加工で考えたいわけです。

 

 

ふむふむ

 

 

なるほど
 
とうことで超音波カッターで切っていきます。
文字にするととても簡単に見えますが一番難しいところであり
腕のみせどころでもあります。
 
これでどうでしょうか。

 

 

キタ――(゚∀゚)――!!
 
つづく笑

 

 
 

コメントは受け付けていません。