«
»

カローラツーリング フロントバンパーの外し方

ブログ更新について → https://www.e-onestop.jp/archives/52525

 

今日はカローラツーリングのフロントバンパーの外し方を解説します♪
グレード、オプションによって多少の違いはあると思いますが
参考にしていただければと思います。

 

 

ボンネットを開けて、フードカバーを外します。

 

 

クリップが8か所あります。
クリップは中央を押すと、引き抜けます。

 


 

外していくクリップ、ビスなどは場所ごとに小分けにしておくと
付ける時に あれ、ビスが1本ないぞ
なんてこともなくなりますのでお勧めです。

 

 

次はヘッドライト、バンパー一部に養生します。
おおむね下の画像を参考にしていただけると良いと思います。
※1人で作業する場合はヘッドライトは全面養生
フェンダー部の養生ももう少し増やしてもいいと思います

 


 

フロントエンブレムの裏側にカプラーが2か所あるので
外しておきます。

 

 
 

グリル上側のビス3か所を外します。

 

 
 

側面(タイヤハウス)に回り、クリップ1つ(緑丸)、ツメ2か所(赤丸)を外します。
クリップは引き抜くだけです。
ツメは内張外しなどで押し込んで内側にスライドさせます。
左右とも同じです。

 


 
 

バンパー下側のビス10か所を外します。
撮影しづらいので、外したあとの画像で場所など参考にしてみてください。

 


 
 

これでビスなどは全て外せた状態です。
バンパー側面から少しずつ前方向へ浮かせてバンパーを外します。

 

 

体も手もグリル側へずらして
バンパーにテンションがかかりすぎないように注意。

 

 

ある程度外れてきたら、フォグランプのカプラーを外します。

 

 

これでバンパーが外れました。

 

 
 
 

コメントは受け付けていません。