現在新規ご相談、お見積もり、受注を停止させていただいております。再開目途は改めてご案内させていただきます。

4/1より純正部品の値上がりがあるそうです…


表題の通りとなりますが
2024年4月より、トヨタレクサス純正部品が値上がりすると通達がありました。
おおむね6-8%ということです。
先ほど聞いたところなのですぐには更新できませんが
イルミエンブレムの場合はエンブレム代
完成品の場合はテールやガーニッシュ代など
ご案内しておりますお見積もりに変動がでることがございますので
何卒ご了承くださいませ。


従う他ありませんので
残念ですが、仕方ありませんね…(^^;

変動が出ることが予想できるのは
NX:リフレクター、イルミエンブレム、リアウェルカム
RX:リフレクター、イルミエンブレム
どの部品が、どの程度の値上がりになるのかは分からないようで
4月になって、部品番号を入れて、いくらに変動したのか確認するしか方法がないそうです。
なんて古典的な…(;・∀・)


レクサスNX 2024年2月改良モデルのアンビエントライトについて


新カタログからも光量が上がってそうな匂わせがありましたので
気になっている方も一定数いらっしゃると思います。

このブログを読まれている方はご存じだと思いますが
弊社は2022年10月より、アンビエントライトの光量UPをご提案しておりますので
触れないわけにはいかない話題です。
しかし改良でよくテコ入れしたなぁというのが第一印象。
もう前期、後期のような分け方はなくなるかもしれませんね。
改良モデルの配車はもうそろそろだと思うのですが
まだ実車を見れませんので部品を取り寄せてみました。

品番は変わっており、中身の基板もLEDも変わっていました。
(構成がそっくりですねぇ…笑)
早速ですがフル発光状態で

左が改良純正、右が弊社オリジナル。
おぉ!明るい!
これは純正状態で不満なくなるのでは(・∀・)v

ただ、少しだけ気になるところもあります。
上の画像、白なんですよ。 紫に見えるでしょ?
赤色が強く設定されているようです。

この改良基板を、改良前モデルに積んでみましたが、見た通りの色になりました。
これだと色の設定がかなり狂ってしまうと思うので
202402改良モデルでは車両側制御も変更されている可能性が高いと思われます。
※あくまでも私の身勝手な推測ですので事実と異なります

さすがにこの色設定のまま
クルマに積むという事はしてこないと思います。レクサスですから。


ということで、2024年3月18日時点
まだ現車を見ていない状況ですが予測と今後のご対応について
ある程度流れはまとめることが出来ました。


2024年2月改良モデル以前の方
これまで通り、球屋基板にて引き続きご提案を行います。
今後生産されないモデルに対して継続してコストをかけるのは難しい所ですが
現時点で純正改良基板を使うメリットがありません。
※色はどうでもいい、明るくなれば!という方はDIYで是非
改良基板を加工したら色は寄せれそうですが
もはやそれは純正基板でもなくなり球屋基板に近づくだけです

2024年2月改良後モデルの方
既述の通りまだ実車もみていない状況ではございますが
有難いことに検証、開発させていただけるお話をいただいておりますので
「改良後の純正基板を使って」の増設になるか
「球屋基板を使って」の増設になるか
はたまた「球屋改良基板を作るのか」。
クオリティ、コストのバランスが取れるご案内できればと考えております。
その時はメリットデメリットもご説明しますね。


1000じゃきかない、2000でもきかないかもしれない数を作ってきた基板です。
思い入れもありますが
改良純正基板を使う方がお客様にとってメリットがあるとなればサクっと切り替えます。
「純正基板のほうが良いけど、球屋基板を売りたいから…」という選択はしませんので
そこはご安心いただいて大丈夫です 笑
一先ず雑感&予測でした。 また違った展開になりそうであれば
追記か新たに書きますね(^_^)

レクサス用 ステアリングイルミエンブレム完成

2024年3月18日 追記
ご予約済みのお客様 ➡ 追加施工可能です
新規ご相談のお客様 ➡ 改めて募集を行いますのでお待ちください
NX、RX、LBX、いずれも施工費¥37,500税別、2時間ほどの作業になります。
LX、LS、LM、LC、RZ、ES、IS、RC、UXは現時点で実例なしです。


ステアリングイルミエンブレム
やっと、本当にやっと。失敗すること18回。
レクサス用のステアリングイルミエンブレムが完成しました( ;∀;)♪


普段はおおむね数回、多くても5回ぐらいで試作は完了できるのですが
ここまで上手くいかなかったのは初めてです。
途中13回目で、作るのが難しい(光が漏れる)からと妥協案をカタチにしてみましたが

まぁ当然のことながら納得できるはずがなく。
X(旧Twitter)ではその様子もポストしていました。
試作数回でここにたどり着かなかった自分に少しガッカリしていますが
まぁ、結果オーライということで(^^;

いかがでしょうか、めちゃくちゃカッコいいです。
最終的にどうしても実車でテストしたかったので
CSKさんきらやまとさんにご協力を仰ぎ、完成となりました。
お二方ともお力添えくださり有難うございますm(_ _)m

前回、デモカーの40アルファード制作時は
周りと調和するようにガンメタを採用してみたとご紹介していましたが
今回はピアノブラックで制作してみました(^_^)v

表面塗装やステッカーのそれとは一線を画す艶具合。
文句なしのピアノブラックになります(・∀・)v
今後、時間がつくれたらメニューページに掲載しておきます。
既にご予約済の方でも、追加受注受けれますので
ご興味ある方はよろしくお願い致します。
今回は20NXのご紹介となりましたが……RX、LBXもいけましたのでフライングでご報告しておきます笑
こちらも時間があるときに追ってご紹介しますので取り急ぎ完成のご報告でした!
では引き続きご連絡を続けていきます!

リモートスイッチの用途、操作方法


リモートスイッチについていくつかご質問いただきました。
1~2年前にUPしていましたが、再度分かりやすく撮影してみました。
噛み噛みなのは動画慣れていませんので許してくださいね 編集もしませんので笑


後付けの光り物は、スイッチをつけてON/OFFするのが一般的で
内張に穴を開けてスイッチを埋め込んだり
スイッチが見えるのを嫌う場合は見えづらい場所に隠したりと
後付けLEDのスイッチって、割と悩ましい立ち位置だったわけです。


一昨年、デモカーのNXが納車されたときに思ったのですが
最近のクルマはメクラスイッチがなかったり
穴を開けて外観を損ねたくないというご要望も相まって
後付けスイッチを使わず、後付けLEDのON/OFFが遠隔操作できたらなぁ
という思いから作ってみたのがリモートスイッチです。
もう今では半数以上のお客様にご採用いただけるようになりました。


上の動画ではアルファードを題材にしていますが
クラウンスポーツでも、ハリアーでも、RXでもNXでも
基本的にどの車種でも使える技なので
ご興味ありましたらお気軽にご相談くださいね(^_^)
この操作が主流になってくると思います。

更新済み クラウンスポーツ モデリスタ装着車の場合

クラウンスポーツのイルミガーニッシュについて。
モデリスタ装着車の場合、フェンダーアーチ(黒いアーチ状の部品)の上に
モデリスタエアロが重なっているようにも見えます。


モデリスタHP参照https://www.modellista.co.jp/product/crownsport/impressiveelegance/


現時点ではまだ実車を見ていないので
モデリスタ装着車でもイルミガーニッシュが装着できるのかお答えが難しいのですが
エアロが上に重なっている場合、エアロを浮かす、外す必要があるのか、その作業工程は。
それともエアロはノータッチで、フェンダーアーチを外せるのか
ディーラーさん等にご確認をお願いいたします。
情報をいただき次第、このページを更新いたします。


3/11 お客様がディーラーさんに確認してくださいましたところ
【モデリスタ装着していると、リアバンパーは外せない】ということです…
厳密にはフェンダーアーチが外せないという事になるのですが同じです。
ということで残念ながらモデリスタ装着車には
イルミガーニッシュは装着できない という結果となります。
有益な情報、誠に有難うございます。


同じお客様に、どうしてもイルミガーニッシュを取り付けたいので
来店前にディーラーでエアロを外してから行くので付けてほしい。
と大変有難いお言葉をいただいたのですが
絶対に球切れしないLEDというのは存在しないので
修理が必要になった場合、またエアロを外すという工程が入るため
後々にもリスクが生じる選択は私からはお勧めできません。
ここにつきましては判断基準に個人差があると思いますので
モデリスタなどエアロ装着車の場合は、上記のリスク含めてご検討ください。

3/18 13時最終更新 ご連絡状況


3月2日(土)、9日(土)
いずれも募集が終了し、先着35枠は同日中に埋まりました。
たくさんのご連絡を頂き、誠に有難うございます。


3月18日、35名様以降のお客様にも全てご返答が完了いたしましたので
これで当ページの更新は終わりとさせていただきます。
また次回のご応募の際はよろしくお願い致します。


事前のご案内どおり
・フライングでのご連絡(3月2日12時以前)
・募集内容に沿わないご連絡
上記に該当する方へはご連絡は行いませんのでご了承ください。
何卒ご了承くださいませ。


3/2、3/9に頂きましたご連絡へのご返答もあと少しとなっております。
ご案内日程が先すぎて、あと少しがなかなか進まないんですけどね(^^;
落ち着きましたら
・ステアリングイルミエンブレムのみ
・TV/NAVIキャンセラー、アクティブブレーキホールドのみ
・デュアルカラーフォグのみ
の募集を改めて行います。
夕方からの作業であればお受けできる日はいくつもありますので。
また改めてご案内させていただきますm(_ _)m

2月最終日 はやい(^^;

もう2月おわっちゃいますね。ほんと早い…
明後日の3月2日(土)12時ごろ、こちらのページにご予約フォームを設置いたします。
皆さまからのご連絡、心よりお待ちしておりますm(_ _)m


リアのイルミエンブレムはテストを継続しており
4月には3台体制でチェック、テストを行い
問題がなければ次回4~5月のご予約にてご案内できれば良いなと考えております。


どんどん加工難易度が難しくなってきており
(自分でしてるところはありますが)
今までの常識が通用しない場面も珍しくなくなってきましたので
慎重にテストを重ねたいと思いますので今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

こちらで動画もアップしていただいております。


3月2日のご予約再開にて
40アルファード、ヴェルファイアと
クラウンスポーツのマルチカラーアンビエントライトの受注が解禁となります!


ステアリングエンブレムは難航しており…

レクサスでも出来たらいいなを進めているのですが
まぁうまく行かないこと(・_・;)
いま13回目でもうまく出来ず、今日はもう諦めます。
頭リフレッシュして違う角度でとらえないと無理そうです。
でも楽しいので嬉しいんですよねこういう場面 笑

3月にはLBXの開発車両をご提供いただけることになりましたので
これまた楽しみであります(・∀・)v
私の希望でかなり贅沢な環境をいただけることになりまして…
LBXオーナーさんにはとても参考になる内容をお届けできると思いますのでお楽しみに!
まとまりのない内容となりましたが
2月もたくさんのご来店誠に有難うございました。
3月もどうぞよろしくお願い致します! m(_ _)m

ステアリングイルミエンブレムの追加について

先日のステアリングイルミエンブレムのブログ、大変反響いただいており有難うございますm(_ _)m
いただいているご連絡には順次ご返答いたしますが
すでにご予約をいただいておりますお客様でも、ご予約日同日で施工可能でございます。

ただ、現状では40アルファード、ヴェルファイア
60ハリアーのみ施工事例があり
その他のおクルマは確認したことがありませんので
追加でご依頼いただきました場合でも
構造を確認した結果、施工できない、しないほうが良いと判断することも出てくると思いますので
その点はご理解いただきたく、よろしくお願い致します。


またちゃんと撮りますが、60ハリアーはこんな感じです♪
車内イルミに合わせてクリアブルー(水色系)で光らせていますので
違和感がなくまるで純正オプションのようです(・∀・)v

RXのドアハンドルLED交換について

先日、現行RXのアウタードアハンドルのLEDを交換するというご依頼をいただき
作業した結果プロジェクションイルミ(地面を照らすウェルカムランプ)がうまく動作しなくなる事例がありました。

プロジェクションイルミの配線はオプション有無に関わらず
RX全車に積まれてメーカー出荷というディーラー様からの情報で接続先へのアクセスはかなわず
運転席ラッチにも微反応を起こしており、現時点では原因の特定できませんでした。
お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

一先ず、原因が分かっていない以上ご案内することはできませんので
現行レクサスRXでのアウタードアハンドルLEDの変更はお受けできませんのでご了承ください。

あらゆるケースでの事前検証が必要だという事を再認識し
結果的に準備不足であり、私の判断ミスです。
再発防止に努めます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


NXについては別制御となり、後付けプロジェクションイルミとの相性も問題ありませんので
ドアハンドル関連の施工についてもご安心ください。

ステアリングのエンブレム光らせました

夜な夜な開発しており
久しぶりに「これはカッコいいわ!」と声がでました笑
いかがでしょうか。

昔チャレンジしたことがあり、その時は断念したのですが
今ならできるかなと思って久しぶりに試みたところ
案外アッサリできてしまい自分でも驚きました(;・∀・)
年くっただけありました笑

メーターの文字やスイッチと比較していただきたいのですが
メーターの文字の方が明るいのは分かると思います。
この位置で明るく光ると運転に支障が出かねませんので
明るくない、でも暗すぎない、絶妙な光量にしています。
言うのは簡単ですが暗くしながらシームレスに光らせるの難しいです(^^;


場所が場所なので万が一のエアバッグ発動時のことも考えて
柔らかい素材を使い、発動時の勢いで配線が切れてショートしない構造にしました。
まぁ、発動してるってことはそれどころじゃないですし
カラダに当たるのは表の純正部分なので関係ないんですけど念のため。
もちろんエアバッグ自体に手は入れず純正そのままです(^_^)


せっかくなので消灯時にもこだわってみました。
・艶ありにして高級感をだしたい
・でも違和感なく馴染ませたい
このわがままを両立するためガンメタを採用♪

純正は無塗装樹脂なので昼間の見た目もずいぶん良くなります(・∀・)v

日中はこんな感じです。自然すぎて代わり映えしないでしょうか笑
そんな自然体から夜はシャープなラインで光るので純正然としてとても好みです♪

この施工は「ラインアップ入り」を目指していますので
色んな車種で試していきたいと思っています(^_^)
好みだったり、ステアリングスイッチの色によっては
ガンメタではなくピアノブラックでも良さそうですね(・∀・)


もう少しテストしますがおそらく問題なく採用できると思っています。
まだ正式ではありませんが制作費、作業工賃すべて含めて
予価¥35,500でご案内したいと思っております。
2時間ほどで制作、取り付けできますので
朝一から、夕方からなど隙間時間のご案内もできると思いますので
ご興味のある方はぜひ!
レクサス車でも試してみたいところ。。。

アルファードZグレードにエグゼクティブ装備!

新型40系アルファードのネタが続いておりますが
目下開発中ですのでどうぞもう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m
そして今回もそうですが、開発した全てがメニューになるわけではなく・・・


ということで新型アルファードのZグレードへ
エグゼクティブラウンジの装備を移植しちゃおうじゃないか作戦パート1
(ネーミング募集しております笑)
今回はパワースライドドアのスイッチを移植してみました!

左がZグレードの装飾無しのパネル
右がELグレードのスイッチパネル

さすがELグレード、こんなところにもスイッチがついていて
各機能はご覧のとおり

後席シートをデフォルト位置に戻すスイッチまで(;・∀・)
ここについてはZグレードのシート自体に付いていない機能なので流用はできないため
今回はリアのパワーバックドアスイッチとして設定してみました♪
今後もっと良い流用方法が思いついたら替えます(^_^)


さて、スイッチの流用作業が完了し
無事に運転席の手元でスライドドアを操作できるようになったわけですが
ここで一度純正の状態をおさらい。

Zグレードでは、マップランプ(フロントのルームランプ)部分にスイッチがついています。
これを押すとスライドドアの操作が可能です。

マップランプの位置って、結構に上を見上げる形になるので
たしかに面倒な動作ではあるんですよ。
しかしですね、それが見上げず手元で操作できる。それだけなんです。
・・・
いや、それだけとは言いましたが
見た目も替わりますしそれなりの満足感は間違いなくあります。
このアルファードは自分で開発して、その後テストも兼ねて今後私が乗ることになるのですが
試みてほんとに良かったとは思っています。

思っていますがしかし!
ただそれだけのために何万円も払いますか?

・・・
ほとんどの方は払いませんよね(;・∀・)
私もそうです。
1万円くらいなら見た目も良くなるしやっても良いかなって思います。


というのもですね
言葉にするととっても簡単な施工に見えますが
Zグレードには配線がありませんので
全て配線を引き回すことになり、スライドドアスイッチの信号も
加工しないと引き出せないんですよ。いまのところの見解では。
そうなるとまぁそこそこな費用になりまして
これはメニューには載せれないわ(;・∀・)
となりました次第でございます 苦笑


ご案内しないなら、こうして書くことのもどうなの?
とも思うのですが、そこは私たちいちおう技術屋のつもりなんです。
「やろうと思えばできるのか?」 というお題には応えてみたくなるもので
今回のように日の目を浴びない施工も、こうして少しだけでも皆さんに知っていただき
「やろうと思えばできるんだ」という答えを知っていただくだけで良いのです。
もちろん全部を全部書くことは時間的にも無理ですけどね。
・・・
まずいですねぇまた症状がでてきましたのでもう書くのをやめますが
「パワースライドドアスイッチの移植(増設)は、やろうと思えばできる!」
おあとがよろしいようで



40アルファード LEDカスタムメニュー
https://www.e-onestop.jp/40alphardledcustom.html

3月2日 12時に再開 ご予約のコツ

ご予約のコツ なんて調子に乗った見出しですみませんm(_ _;)m
どうしても毎回ご連絡が届かない、その間にご予約が埋まってしまうということが出ていますので
無事に皆様へご連絡が届くよう注意点を書いてみました。
画像はクリックで拡大します。


特にご注意いただきたいところを書きます。
アドレス間違いももちろんですが
au.com

softbank.ne.jpなどキャリアアドレスの方は
PCメールやリンクを含むメールの受信をONにしてください。
別のメールフォルダに分類されてしまうこともございますので合わせてご確認ください。
よほど常識的ではない内容、言葉使いの方を除いて、ご連絡しないことはまずありません。
また、ご予約再開時はご連絡に数日を要することもございますので
予めご承知いただきたく、よろしくお願い致します。


・施工内容を詳細に教えてください
画像にも書いていますが
「アンビエントライトを施工したいです!」
とお伝えいただいた場合
どこへ施工されたいのかが分かりませんので
「アンビエントライト セット、カップホルダーイルミ、ドアポケット下」
このように、どこへ施工をご希望か分かるようにお知らせください。
「どこへの施工をご希望ですか?」というご質問で1回のメールが終わってしまい
次のご連絡までにご予約は埋まっていってしまいます。


そろそろ、一時期のような応募数はないだろうと予想しますが
前回11月も同じ予想をして、大きく予想を外してしまいましたので自分の感覚はあまり信用していません。
何卒ご協力をお願いいたします。


3月2日から始まる募集では、リアのイルミエンブレムはお受けできませんm(_ _;)m
リアのイルミエンブレムの受注再開は改めてご案内させていただきますので
よろしくお願い致します。


ステアリングのイルミエンブレムはお受けできます。
こちらは~2時間の作業となりますので
朝、夕方など空き時間に作業できることもございます。

ご都合のよい日時をいくつかあげていただき
お気軽にご連絡ください。

RX イルミエンブレム

愛知よりお越しくださいましたレクサスRX Gさま!
前回に続いてリピートしてくださいました!m(_ _)m

タイトルでネタバレしていますが
レクサスRX イルミエンブレムです♪
しかし暗がりのグラファイトブラックボディ
撮影難しすぎます(;・∀・)

ボディが見える明るさにするとイルミが白飛びするし
何回撮っても無理でした( ;∀;)

なのでアップに逃げます笑

X(旧Twitter)にはUPしていましたが
ドアップにも耐えるクオリティで作れたと思います(^_^)v

RXのイルミエンブレムは、現車の部品を加工(現物加工)の場合
3日間のお預かりが最短となりますので
一度愛知までお帰りになられるという大変な工程だったわけですが(^^;
最後は めちゃくちゃ満足です! と言っていただけて本当に何よりです( ;∀;)
Gさま このたびも遠方からご利用くださり誠に有難うございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します! m(_ _)m


レクサスRX LEDカスタムメニュー
https://www.e-onestop.jp/casetoprx/lalh10lexusrxledcustom.html


イルミエンブレムのご予約が4月末まで埋まっておりますので
3月2日から始まる募集ではイルミエンブレムはお受けできませんm(_ _;)m
イルミエンブレムの受注再開は改めてご案内させていただきますので
よろしくお願い致します。

ミニバンオーナーは日ごろ運転手です

アルファード、ヴェルファイアのようなミニバン
人を乗せたり、荷物をたくさん載せるのに便利。
それはもちろん分かっていますが
我々のような一般市民が後席に座る事はめずらしく
日ごろ運転席に座ることが多い(私は運転席オンリー)じゃないですか。

なのにオプションを見ると後席ばかり華やかになる…
スカッフプレートイルミも後席のみの設定…
オプションなんだからフロントも設定してほしいところ。


ということで早速外してきました。

純正だとネームプレートが貼られています。
まぁこれも無いよりはあったほうが良いのですが。

構造的には支柱さえ犠牲にせず加工すれば
特に問題になるところはなさそうです。

そこで、オプションのスカッフイルミネーションの部品を取り寄せました。

装着のための型もなければ固定のビスもありません。単体支給では。
ASSYだと付いてくるのかもしれませんが要らない部品がたくさんついてるのでお金が勿体ないです。

装着の際の型は、部品をスキャンして自分で作りました。
やはり特に問題なく、サクッと(片側1時間ちょっと)で完成。


装着は純正のそれを踏襲していますので外れることもありません♪


やはり有ると無いでは全然ちがいます♪
この絵面は本来ありえない状況です (・∀・)v

動画だと

昼に撮ったので見えづらいですがこんな感じです。
うん、良い!
ただ部品代が結構に高くてですね
必要最低限の部品だけでも¥54,000 + 税 + 送料が部品代になります。
オプションで設定されている価格よりずいぶんとまた…
そこに弊社の加工費用となるので…
メニューには載せないでおきますね(^^;

他の施工なしにこれだけはお受けしたくないです。
他の施工と一緒に、後席にスカッフイルミがついていれば…ぐらいの温度感です (;・∀・)

今のところ経過良好です

新型アルファードのイルミエンブレム
いまのところ経過に問題はなく良好です(^_^)v
まだもう少し試したい状況があるのでこのままテスト続行です。
そして、1点書いておきたいことがありまして
まずはこちらの画像

そして比較してほしいのはこちらの画像。

光ってる、光ってないの違いではなく
エンブレムの位置です。
少々強引に画像を切り取りますが、並べるとこんな感じ。

一番左の A の文字の位置が違うのが分かると思います。


これ、ヴェルファイアにはなく、アルファード特有になるのですが
アルファードのテールランプって

ここでレンズが赤と黒に分かれてるように見えるじゃないですか?(青線)

それは表面上の話であって、実は赤レンズの空間は
ここまであります。

そうなると、青線の位置で分かるように
実際には赤いレンズの中に Aを光らせるためのLEDユニットを入れることになります。


まぁそれ自体は制作出来るのですが
見えるんですよ、斜めに覗き込むと(^^;
それは私的にはNGでして、いくら光ってカッコよくても
光ってない時は汚かったり、加工痕が丸見えな作品は出来るだけ作りたくないわけです。
これはあくまでも私(弊社)の方針ですので
違う意見をどうこう言いたいわけではないです。

じゃあどうするか、物理的な問題なので
物理的に解決する必要があります。ってことで
最初のAと、最後のDの位置を少しずつ中央に寄せて
全体のバランスを取り直したということになります。

こうしてあえて書いてるのは私の性格上の問題ですが
言われなかったら気づかなかった方もわりと多いのではないかと思います。
実際、特に違和感は感じないので
一先ずこれが制作上のゴールと定めて
あとは実走テスト(前回話した割れとかですね)を続けています。


エンブレムの位置を動かさずに制作することも出来なくはありませんが
制作日数がもう+1日されること、手数が増えれば増えるほどご案内価格も上がりますので
ここがバランス良いかなと、いまのところは考えています。

書き出すとダラダラ書いてしまう癖ですね(^^;
一応、ネガティブ要素?といえるのはこの辺りでしょうかね。
あとはレンズが割れたりしないことをお祈りして引き続き走行していきます!
ではでは


あ、あと新型ヴェルファイア用も作っていて
こちらもテストをしていく予定ですので
ご案内できるようになれば改めて(^_^)
ヴェルファイアはエンブレムの位置そのままです。

クラウンスポーツ 開発完了のご報告とお礼

年末より開発していましたクラウンスポーツ。

CSKさんの弟さまから開発車両としてお貸しいただきました。
遠方から納車されたての新車を乗って来ていただき
「球屋さんのカッコいいと思うように開発してください」と…(泣
この辺りは前置きにすると長すぎるので後述しますということで!
早速クラウンスポーツを見ていただきましょう!


クラウンスポーツ、もはやカスタムする必要がないのでは?
ってほどカッコいい見た目をしているのですが
車内のイルミネーション関連はほんとにお気持ち程度で真っ暗なんですよね。

近年、欧州車などに続いてレクサスも
マルチカラーのアンビエントライトを採用してきました。
となるとそこを意識せざるを得ず
弊社オリジナルのマルチカラー制御を作りました♪
流通品やOEMではなく1から開発したので
私の思うような制御にできています(・∀・)


お貸しいただいたクラウンスポーツの内装がサンドブラウンでしたので
オレンジで統一感、高級感を演出したり
青系でスタイリッシュに

赤で情熱的?に

パープルでムーディーにしてみたりと

その時の気分で変更していただけます。
もちろんシンプルに白も良いですね♪
白系は真っ白とウォームホワイトの2色をプログラムしています。

ミントブルーも好きです(・∀・)v

これらカラーの切り替えと、光量調整(3段階+消灯)をスイッチ1つで制御可能です(・∀・)♪
クラウンスポーツ、とってもステキなおクルマです。
マルチカラーアンビエントライト実装にて、なお素敵な内装イルミになったと思います♪

かなり長くなりそうなので
続きは次回へ


クラウンスポーツ カスタムメニュー
https://www.e-onestop.jp/crownsportscustommenu.html


撮影していただいた動画はこちら!


さて余談というか本題というかのお時間です 笑
お兄さんは以前に新型RXの抽選に外れた私を見かねて
「開発で使ってください(^_^)」
今回は弟さんが納車されたてのクラウンスポーツを開発車両としてお貸しくださったわけです。
感謝 という言葉が安っぽく聞こえそうですが
それ以外の言葉を持ち合わせておらず。
(このご兄弟、いったい何者なんでしょうか)

開発車両をお借りできるってそう簡単ではないんですよね。
基本的に新型車両が開発対象になるので
新型車、納車したて がベースになってくるわけです。
そんななか、よくわからん店(今回だと弊社)に預けるの、嫌じゃないですか?(^^;

ほんとに大丈夫なの?って心配もされていたと思います。
私の前ではそんな顔は一切見せないようにしてくださっていましたが。
奥さまもまた本当にご理解のある方で本当に最後まで嫌な顔一切されず
開発させていただいたという事ももちろん嬉しかったのですが
完成を見ていただいた際のお二人のお喜び方をみて、制作者として嬉しかったです。
派手になったなぁ…使いづらいなぁ…って思われたらどうしようか心配でしたので。
本当に有難うございました。m(_ _)m



2024年3月2日(土) 12時ごろよりご相談、ご予約を再開いたします。
詳しくはこちらのブログをご確認ください。
現在は去年11月にいただいたご予約作業を進めており
作業と同時にご相談、お見積もりをさせていただく余裕がありませんので
3月2日(土) 12時より以前にいただいたご連絡(直接メール)にはご返答いたしておりません。
3月2日(土) 12時にお問い合わせフォームからご連絡をいただきますよう
よろしくお願い致します。 m(_ _)m

3月2日のご予約再開について詳細

3月2日(土)12時ごろに再開いたしますご相談、ご予約について
詳細のご案内となります。

今回は35台ほどの募集となり
今回の募集ではイルミエンブレムはお受けできません。
イルミエンブレムの制作枠が4月末まで埋まっており
こちらは改めてご案内いたします。お待たせして申し訳ございません。


募集日時

3月4日(月) 14時
3月7日(木) 10時
3月8日(金) 10時
3月9日(土) 10時
3月10日(日) 14時
3月11日(月) 10時
3月15日(金) 14時
3月25日(月) 14時
3月28日(木) 10時

4月1日(月) 10時
4月5日(金) 10時
4月6日(土) 10時
4月8日(月) 10時
4月10日(水) 10時
4月11日(木) 10時
4月12日(金) 10時
4月13日(土) 10時
4月15日(月) 10時
4月18日(木) 10時
4月19日(金) 10時
4月21日(日) 10時 14時
4月22日(月) 10時
4月24日(水) 10時
4月25日(木) 10時
4月29日(月) 10時

上記日時から、出来るだけ多く候補日をお知らせください。
ステアリングイルミエンブレム、TVキャンセラーのみ、フットランプのみなど軽めの作業の場合
上記日程以外でもお受けできることがございますのでお気軽にご連絡ください。


車種、年式など
お問い合わせいただく際は、車種、年式、いつのモデルなのかなど
おクルマの情報は細かく教えてください。
例えば、2022年式レクサスRX とだけお伝えいただいた場合
現行モデルなのか、前モデルなのか分かりません。
グレードによって施工できる内容も異なりますのでご協力ください。
詳細にお伝えいただけない場合、その確認だけで1回のメールが終わってしまうので
ご連絡をお待ちしている間に、ご予約の枠が無くなる可能性がございます。

待機してまで連絡したのに、すでに予約が埋まったなんて失礼な店だ。
客をなんだと思ってるんだ! → 悪い評価 このような方が少数ですが毎回いらっしゃいます。
理由は毎回必ず書いています。
お見積もりや日程のご案内後、お返事をいただけない方もいらっしゃいますので
お一人にお返事をして、その方から返信がくるまで待つということも出来ません。
このようなご対応となり申し訳なく思いますが
ご協力いただけますと幸いでございます。


お問い合わせフォーム
当日はこちらのページにお問い合わせフォームを設置しますので
こちらからご連絡をいただけますようよろしくお願い致します。

アルファード エンブレムの消灯時も載せておきます!

連日の開発業務でカラダがボロボロです(^_^;)
開発中は車内で変な体制になること多いですから仕方ないですね。
もう若くないので気を付けます( ;∀;)

先日、ヴェルファイアの車両テストをさせていただいていたのですが
個体差と言いますか、左右で内張の精度に差があり
アンビエントライトのラインは見送ることに。
こういうのも含めてテストって大事だなと改めて。


ということで表題のとおり
先日、X(旧Twitter)には載せていましたが
新型アルファード、イルミエンブレムの光っていない時(昼間など)を撮っておきました!
洗車もしてないので少々汚れていますがご勘弁を。

いつも通りのコンセプトですね。
光り物は、夜ひかってキレイなのは当たり前なので
光っていない時もキレイだと、なお良いですねというお話。

LEXUSと比較すると文字数が多いので少しだけシャープにしています。
あまりにビカビカ明るくても違和感がでますし
こういうところで加工技術、センスが問われると思っています。
光らせれば良いって簡単なものではないと思っていますので。

光るとキレイなのに、昼間みるとちょっと雑な作りだなぁとか感じてしまうと
ずっと付きまとってしまう(忘れない)ので、消灯時の見た目も大事です。

実際に間近でガン見していただいても大丈夫なクオリティには仕上がっています。
でも、このテールランプ自体が艶々のブラックなのですが
新品部品でも結構に小傷だらけ、ムラだらけなんですよね。。。
サイズがかなり大きいので金型製造でも難しいのでしょうね。


こうしてテストですがイルミエンブレムをご紹介しておきながら
次回の3月2日、12時ごろに再開するご相談ご予約では
イルミエンブレムはお受けできませんm(_ _;)m

前回11月のご予約時に、4月末まで入ってしまいましたので(・_・;)
こういうのはあまり書かなくても良いとは思うのですが
ご予約期間が3か月を超えると、一気にドタキャンや無断キャンセルが増えるので
3か月以上先まで埋まっている現状、お受けできませんm(_ _)m

イルミエンブレムのご予約再開については
もう少し先になりますが、改めてご案内させていただきますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

今週は変則です

開発業務の兼ね合いで今週は変則日程となっております。
本日2月1日はお休みとなりますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

新型アルファード イルミエンブレム やっとここまできた

やーーーっとできました(^_^;)
新型40アルファードのイルミエンブレム 初号機!

作る工程での小言は後述しますのでまずは見てください。
いわゆるテスト品ですが、ついにクルマに載せることができました( ;∀;)
それではどうぞ!
(画像はクリックしたら拡大します)






ダメですね、カッコよすぎる…
(ほんと苦労したので少々の自惚れは許してください笑)

我ながら、とてもカッコいいです (・∀・)v


動画でもどうぞ!


初めての制作方法だったのでしばらく実走テストを行います。
受注時期や価格についてはご案内できる状況になりましたら
改めてブログにてご案内しますのでいましばらくお待ちください m(_ _)m



さて、本題の余談タイムです。
今回のアルファード、ヴェルファイアのテールランプはサイズがとても大きく
いやいや、レンズ割れるでしょ ってほど撓る(しなる)んですよ。

大きくて横長なので、そりゃそうなんですが
そのレンズを切ってイルミエンブレムを制作してくわけです。

なんとなーくイメージつくかもしれませんが
割れ物に穴が開いていると、そこからヒビが走りそうな気がしませんか?
例えばガラスでもアクリルでもいいです。割れ物の板があって

そこに穴をあけるとします。

この状態で振動が加わったり、しなったり
わざわざしなくて良いですが押したりすると
亀裂が入りそうじゃないですか?

洗車の際は多少なり擦って拭きますし、ふき取りもします。
何よりクルマですので走行中の振動が一番怖い。
亀裂が入ると修復は難しく、見た目も残念ですし
何より亀裂からテールランプの中へ雨など水が入ります。
なので、今回は黒いレンズを

ALPHARDの文字に切り取って

代わりに透明のレンズを入れました。

透明アクリルをはめ込んだとかではなく周りの黒いレンズと一体化(密着)させました。
書くのは簡単ですが、本当に苦労しました。
防水面でもそのほうが安心です。
こんなうんちく書いておきながら
テスト失敗の可能性も全然ありますけどね(^^;


分かってますよ、一体なにを見せられてるんだって気持ち 笑
この辺にしておきますが、樹脂選定、テストで時間がかかり
やっと実走テストまで来れたという状況です。
長々とすみません(^^;
でもまだ書いておきたいことはありますので
余談パート2はまたどこかで書きますね、熱が冷めないうちに笑